記事・ブログ2024.01.21176 view

関東近郊のおすすめオフサイトミーティング施設5選

関東近郊のおすすめオフサイトミーティング施設5選

この記事・ブログをシェアする

企業において人材育成や優れたチームワークは非常に重要です。関東地方には新しいアイデアを生み出し、チームの団結力を高めるオフサイト施設が豊富にあります。こちらのコラムでは、社員のモチベーションを向上させる関東のおすすめオフサイト施設を紹介していきます。本コラムを参考に、オフサイトミーティングを企画してみてはいかがでしょうか。

オフサイトミーティングとは?

まず、オフサイトミーティングについて簡単に解説していきます。オフサイトミーティングは、普段の職場とは離れた場所で行う会議です。通常の環境と異なることで、新たな視点から発想を得たりチーム内・社員間の親睦が深まったりと様々なメリットがあります。また、オフサイトミーティングに取り組む際は、参加者共通の目標を設定し、全員が一体となり作業や会議に取り組むことができます。オフサイトミーティングを成功させるためには、共通の目標を設定し、適切な環境・施設選びがとても大切です。詳しくは下記のコラムで解説していますので、こちらからご覧ください。

オフサイトミーティングとは?新しい会議形式のメリット・デメリットを詳しく解説

次に編集部がおすすめする関東のオフサイト施設を紹介していきます。

茨城県・笠間市 OUTWORK笠間

「空に近い森のアウトリゾート」

ETOWA笠間は、茨城県笠間市の緑豊かな森に佇むアウトドアリゾート施設です。都心からは約90分とアクセスも良く、気軽に足を運んでいただける立地になっています。部屋は、最大6名まで宿泊可能な三種類のキャビンと3名まで利用可能なテントスタイルが用意されています。夕食には、地元の食材をふんだんに使用した本格的なBBQが用意され、仲間と共に非日常を満喫できるでしょう。

会議室情報

ETOWA笠間内には、オフサイトミーティングに最適な5つの施設があり、30名が利用可能な屋外テント型スペース。35名が利用可能なロッジ貸切スペース。20名が利用可能なアウトドアバースペース。7名が利用可能なテラススペース。10名が利用可能なファイヤープレイスと様々なシーンに応える充実した施設を備えています。また、ホワイトボード・モニター・プロジェクターをはじめとする多数の備品も貸出可能です。中でもロッジ貸切スペースは木のぬくもりに囲まれ、隠れ家のような雰囲気でミーティングを行いながら過ごせるので非常におすすめです。

施設基本情報

OUTWORK KASAMA

〒319-0201
茨城県笠間市上郷2775-7

TEL : 0299-56-7075(受付時間:9:00~20:00)
定休 不定休

詳細ページ → 公式ページへ →

千葉県・香取市 THE FARM

「心と癒しのリゾート」

THE FARMは千葉県香取市にあり、都心から約90分でアクセスできるアウトドアリゾートです。森と畑に囲まれたTHE FARMは、客室にコテージとテントの二種類が用意されており、身も心もリラックスできます。また、アクティビティも豊富で、農業体験やジップラインなど様々なものが提供されています。敷地内には開放的な露天風呂「おふろcaféかりんの湯」も併設されており、一日の疲れを癒すのにおすすめです。夕食には新鮮な野菜をふんだんに使用したBBQが楽しめます。

会議室情報

THE FARMで提供されている会議室は、一歩外へ出ると緑や畑が広がりとても開放的な空間になっています。室内も明るく、会議で便利なプロジェクター・スクリーン・ホワイトボード・Wi-Fiを完備。研修から会議までこなせる設備が充実しています。集中した後は外へ出て深呼吸をしたり、空を眺めたりとメリハリのある有意義な時間を過ごせる施設です。

施設基本情報

農園リゾート ザファーム

〒287-0103
千葉県香取市西田部1309-29

TEL : 0478-79-0666
定休 THE FARMキャンプ(グランピング):1月-2月

詳細ページ → 公式ページへ →

千葉県・山武郡 NANJA MONJA

「九十九里の空と自然をココロとカラダいっぱいに感じて…」

NANJA MONJAは千葉県山武郡に位置し、都心からは約80分でアクセスできます。目の前には豊かな自然が広がり、開放的な気分を味わえるリゾートです。近くにはビーチがあり、車で3分程で白い砂浜を歩くことができます。宿泊できる部屋は4タイプのコテージが用意されており、最大16名利用できる大型コテージも備わっています。夕食には地元の食材を使用したBBQかご当地の「なめろう」をはじめとする刺身自炊セットが選択可能です。施設内には、広い夜空を見渡すことのできる露天風呂やフィンランド式サウナも併設されています。

会議室情報

NANJA MONJAには会議室やサロンスペースとして使用できる「YANEURA」が併設されています。利用料金は1時間あたり3,300円となり、10名程度での利用が可能です。また、会議に必要な備品のレンタルも行っており、プロジェクター・スクリーンは5,000円、ホワイトボードは1,500円でレンタル可能です。隠れ家のようなYANEURAは、落ち着いた雰囲気で時間が経つのも忘れ、オフサイトミーティングに没頭できます。

施設基本情報

NANJA MONJA

〒289-1726
千葉県山武郡横芝光町木戸8549-1

TEL :0479-84-0317

詳細ページ → 公式ページへ →

千葉県・長柄町 リソルの森

「千葉の大自然に広がる森のスパリゾート」

リソルの森は千葉県の長柄町に位置し、都心から約75分でアクセスできます。体験型リゾート施設のリソルの森は、ジップライン・乗馬・ゴルフをはじめとする様々なスポーツ&アクティビティーを完備。自然と一体となり身も心も癒された後は、充実したスパリゾートでリラックスできます。宿泊施設はグランピング・コテージ・ホテル・キャンプの中から選択でき、宿泊プランも豊富です。夕食の時間は、千葉県を丸ごと楽しめる海・山の幸を使用したBBQを堪能できます。

会議室情報

リソルの森では、大自然のリゾートならではの研修・合宿環境を完備しています。多数のミーティングルームを備え、最大120名を収容可能なフォレストアカデミー。音響設備を備え、会議・レクリエーションにも使用できる森のホールといった環境が用意されています。また、グループワークを重視した少人数向けの会議室もあり、チームで集中して議論しあえる環境も。リソルの森は大人数から少人数まで、ニーズに応じた会議室環境を揃えており、様々なシチュエーションのオフサイトミーティングを開催できるでしょう。

施設基本情報

Sport & Do Resort リソルの森

〒297-0201
千葉県長生郡長柄町上野521-4

TEL: 0475-35-3333(9:00~17:00)

詳細ページ → 公式ページへ →

群馬県・みなかみ町 WIND+HORN

WIND+HORN

「群馬県みなかみ町の貸切グランピング施設」

WIND+HORNは群馬県みなかみ町に位置し、施設の周辺は豊かな森に囲まれています。東京駅からWIND+HORNの最寄り駅「上毛高原」まで新幹線で66分とアクセスも良好です。WIND+HORNは1日1組限定の貸し切りグランピング施設となっており、施設が混んでいて人目が気になるということはありません。また、施設内からは谷川岳を一望でき、絶景を望めます。夕食には屋根付きのウッドデッキで、アメリカンサイズの大型グリルを使用したBBQを楽しめます。

会議室情報

WIND+HORN

WIND+HORNには会議に使用できる広めのメインルームがあります。貸し切りで最大10名の宿泊が可能なので、オフサイトミーティングには非常におすすめです。また、備品も充実しており、Wi-Fi環境・ホワイトボード・プロジェクター・スクリーン・HDMIケーブルの利用が可能です。会議にメインルームを使用できるWIND+HORNでは、境界線のない自然なオフサイトミーティングを体験できます。

施設基本情報

WIND+HORN

〒379‐1303
群馬県利根郡みなかみ町上牧2232-1

TEL: 080-3274-0091

詳細ページ → 公式ページへ →

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は関東のおすすめオフサイト施設を紹介してきました。企業にとって人材育成やチームワークは非常に大切です。施設の規模やサービス、立地など、自社と相性の良い施設を選択することでオフサイトミーティングの質は向上します。オフサイトミーティングを検討されている方は本コラムを参考に、最適な施設を検討してみてください。

新着記事・ブログ

コラム 一覧へ