記事・ブログ2024.01.21106 view

仕事と休暇の両立!? 旅行先で仕事をするワーケーションってなに?

仕事と休暇の両立!? 旅行先で仕事をするワーケーションってなに?

この記事・ブログをシェアする

インターネット環境さえ整っていれば、どこでも仕事ができるようになったこの時代。
近年では、在宅勤務やモバイルワーク、サードプレイスオフィス勤務といったテレワークを導入する企業は増えてきていますが、"旅行先で仕事をする"という、さらに自由度の高い【ワーケーション】という働き方が注目を集めています。本コラムでは、今話題のワーケーションの魅力についてご紹介いたします。

休暇中に仕事をする!? ワーケーションとは?

ワーケーションは “ワーク(仕事)” と “バケーション(休暇)” を組み合わせた造語で、旅行中や休暇中に仕事を行なうことを指します。つまりは、”旅行先で仕事をする”という新しいワークスタイル。働き方改革の一環として、日本航空がワーケーションの導入を発表するなど、すでに一部の企業ではワーケーションの取り組みを開始しています。では、ワーケーションを取り入れるメリットはなんでしょうか?

ワーケーションのメリットは?

「せっかくの旅行なのに、仕事をしなくてはいけないなんて……」と思う方もいるかもしれません。仕事は仕事、旅行は旅行でしっかり切り分けたいという方も多いと思います。では、ワーケーションのメリットは……?

例えば、長期の休暇をとって旅行に行こうと思っているのに、休みの真ん中に重要な会議が入っているので、休暇の取得を諦めた……なんて経験をしたことはありませんか? そんなとき、ワーケーションが利用できれば旅行の予定はそのままに、会議がある日だけビデオ会議などを利用して参加することが可能になるのです。”ワーケーションを取り入れることで、休みを取りやすくする” これこそが、ワーケーションの最大のメリットです。

“旅行先で仕事をする” とだけ聞くと、せっかくの休暇も働かなくてはいけないの?と思われがちですが、状況に応じてワーケーションをうまく使い分けることができれば、働く場所や時間にとらわれることなく、旅行と仕事を両立することができます。

ワーケーションを取得するにあたって気を付けることは?

先ほども述べたように、ワーケーションの目的はあくまで、”休みを取りやすくすること” です。旅行先でずっと仕事をしなくてはならないのであれば元も子もありません。

ワーケーションを取得する前に、今回の実施する目的をはっきりとさせておくことをおすすめします。休暇のうち何日くらいをワーケーションにあてるのか、どのくらいの仕事量なのか、といった詳細を決めてから臨むとといいでしょう。

まとめ

ワーケーションという働き方は、まだまだ完全には浸透していない取り組みでもあるので、少しハードルが高い……と思われる方もいるかもしれません。しかし最近では、Wi-Fi環境が整っているホテルや旅館なども増え、旅行先の仕事環境も整ってきています。

いつもと環境を変えることで、仕事の効率が上がったり、新しいアイディアが生まれたりと、ワーケーションならではの魅力も感じられることと思います。

新着記事・ブログ

コラム 一覧へ