Business day
平日9:30~18:30
Tel
03-6759-8456

Contact

【コラム】ゼミ合宿の意味や正しい選び方とは? 学生さま向けプランも掲載中!

【コラム】ゼミ合宿の意味や正しい選び方とは? 学生さま向けプランも掲載中!

大学や大学院でよく耳にする"ゼミ合宿"。では、具体的にどういったことをするのでしょうか?
本コラムでは、ゼミ合宿の意味や合宿先の選び方のコツ、学生さま向けのおすすめプランをご紹介します!

【目次】
1.ゼミ合宿の意味・目的とは?
2.ゼミ合宿先の選び方のコツ
3.ゼミ合宿におすすめの【学生さま向けプラン】
 a.裏磐梯レイクリゾート
 b.ホテルニュー塩原
 c.富士Calm
4.まとめ

ゼミ合宿の意味・目的とは?

team2.jpg<写真>掲載プランより/「DHC赤沢温泉郷/赤沢合宿所」

そもそも"ゼミ"とは、大学の一般的な講義とは異なり、少人数で専門的なテーマに取り組むためのグループ演習のことを指します。大学によっても異なりますが、ゼミが始まる時期は3年生のころから。なかには、1,2年生のうちから所属先が決定する大学もあります。

ゼミ合宿とは、大学の生徒や教授などが集まって行なう合宿のことです。国内リゾート地など、非日常空間を味わえる場所で行なうのが一般的ですが、なかにはゼミの研究内容やテーマに沿った場所を選ぶこともあります。

ゼミ合宿の目的としては、研究の成果発表や情報交換などはもちろんのこと、生徒同士の交流の場を設けるために開催することもあります。授業などがお休みとなる長期休暇などを使って、1泊2日~2泊3日程度で行なわれることがほとんどです。

ゼミ合宿先の選び方のコツ

team2.jpg<写真>掲載プランより/「裏磐梯レイクリゾート」

ゼミ合宿を手配するにあたり押さえておきたいポイントは以下の3つ。事前にゼミメンバーからヒアリングをして、どんな合宿にしたいのかイメージをつかんでおくことが成功のコツです!

1)会議室や会議備品の有無

ゼミ合宿では、成果発表会や講義などを行なうことがあります。そこで必要となってくるのが会議室やホワイトボードやプロジェクターなどの会議備品。宿泊先に会議室はあるのか、備品はあるのかといった事前確認が重要です。【OFFSITE】なら、掲載プランのなかにプロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなど会議備品が含まれているもの、手配可能なものがほとんどです。ご自身で確認する手間なく、【OFFSITE】が一括でご手配させていただきます。

2)食事の有無

宿泊先での食事は付けるのか、自分たちで用意するのか、食べに出かけるのか......ゼミ合宿の内容によってもさまざまな選択があると思います。人数が多いゼミ合宿では、自分たちで手配したり食事場所を予約するのに苦労することも。【OFFSITE】では、食事つきのプランも充実しています。その土地ならではの、各宿泊先こだわりの料理をご堪能いただけます。また、ゼミメンバーとの交流をもっと深めたい!という方には、BBQもおすすめです。BBQ備品を完備している施設のプランもご用意しております。

3)合宿にかかる予算

ゼミ合宿の費用はできるだけ抑えたい......でも、ゼミ合宿の質は落としたくない。ゼミメンバーが満足できる内容にしたい!と悩まれている方も多いかと思います。【OFFSITE】では、掲載プランをゼミ合宿向けにアレンジした【学生さま向けプラン】がございます。会議室や食事、往復交通が付いて料金目安は1万円台とお得な内容です。海や山が近い大自然のなかでリフレッシュしながら、有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ゼミ合宿におすすめの【学生さま向けプラン】

【OFFSITE】で掲載している【学生さま向けプラン】の一例をご紹介します。

(a)福島県・耶麻郡「裏磐梯レイクリゾート」

offsite5.png<写真>掲載プランより/裏磐梯レイクリゾート

【プラン情報】
エリア:福島県・耶麻郡 開催可能時期:通年
日数:1泊2日 費用:12,500円/人~(※東京発・学生30人参加時)

【プランの特徴】
2017年にグランドリニューアルオープンしたばかりのおしゃれなリゾートホテルでゼミ合宿はいかがでしょうか。大自然に囲まれた環境でのゼミ合宿が叶います。五色沼散策ツアーやカヌー体験、BBQと水遊びのキャンプ、赤べこ絵付け体験、わかさぎ釣りなど、多くのアクティビティをオプションとして追加することもできます。

(b)栃木県・那須塩原「ホテルニュー塩原」

offsite5.png<写真>掲載プランより/ホテルニュー塩原

【プラン情報】
エリア:栃木県・那須塩原 開催可能時期:通年
日数:1泊2日 費用:16,000円/人~(※東京発・学生20名参加時)

【プランの特徴】
那須塩原は、東京からバスで2時間30分のところにある歴史ある温泉地です。お食事はぜいたくな和風フルコース料理を学生さまのお財布にもやさしいお値段でお楽しみいただけます。周辺には「那須ハイランド」や「那須サファリパーク」などがあり、ゼミ合宿にもぴったりなアレンジが可能です。

(c)山梨県・富士吉田「富士Calm」

offsite5.png<写真>掲載プランより/富士Calm

【プラン情報】
エリア:山梨県・富士吉田 開催可能時期:通年
日数:1泊2日 費用:15,000円/人~(※東京発・学生20名参加)

【プランの特徴】
富士山を一望できるぜいたくな環境にある「富士Calm」。用途や人数に応じたさまざまな会議室をご用意しております。夕食はBBQでゼミメンバーとの交流を深めましょう。オプションとして、農業体験や富士山登山など周辺の自然環境を生かした多様なプログラムがご利用いただけます。充実したゼミ合宿になること間違いなしです!

まとめ

【OFFSITE】では、学生さま向けプランもご用意しております。初めての幹事でどのように手配したらいいかわからない、コストをできるだけ抑えつつ充実したゼミ合宿にしたい、という方におすすめのプランです。そのほか掲載プランのアレンジやオーダーメイドも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【関連記事】

>>企業合宿・研修を手配するときにこだわりたい5つのポイント

>>幹事さまの課題をすべて解決! 便利な旅程表とお見積り書をご紹介

>>オフサイトミーティング体験談

>>OFFSITE魅力まとめ

View All

お問い合わせ

18:30までにいただいたお問い合わせは即日お電話・メールにてご連絡いたします。
また、サイト掲載中のプランのみならず、ご要望に応じてさまざまなご提案が可能です。

Contact

よくあるご質問はこちら

事業パートナー募集

合宿プランの企画・催行にあたり、観光・体験施設、宿泊施設、お食事処などお客様のご紹介先とさせて頂けるパートナー様、
並びに地方・地域の”おらが町自慢””オススメ情報”を教えてくださるパートナー様を募集しています。

Partner