Business day
平日9:30~18:30
Tel
03-6759-8456

Contact

【コラム】企業合宿・研修を手配するときにこだわりたい5つのポイント

【コラム】企業合宿・研修を手配するときにこだわりたい5つのポイント

せっかく企業合宿や研修を開催するなら、社員が満足できるようなものにしたいですよね。

本コラムでは、企業合宿や研修、オフサイトミーティングなどを手配する際にこだわりたい5つのポイントをご紹介します。

【目次】
1.Point1)合宿の目的やテーマ
2.Point2)会議に必要な設備
3.Point3)行き先の周辺環境
4.Point4)現地までの交通手段
5.Point5)食事内容
6.まとめ

Point1)合宿の目的やテーマ

team2.jpg<写真>掲載プランより/「ネストイン箱根俵石閣」

企業合宿を開催するにあたり、重要なポイントとなってくるのが会場選びです。

「今回開催する企業合宿や研修はどのような目的で行なわれるのか?」「改善したい課題はなにか?」といったことを踏まえたうえでテーマや目的にあった宿泊先・会議室選びを進めていきましょう。新しい施策を打ち出したい、新商品の開発をしたいなどといった会議の内容はもちろんのこと、チーム内の士気を高めたい、人間関係の良くしたいのように社員同士のコミュニケーションを促進する場としても企業合宿や研修はおすすめです。

【OFFSITE】なら合宿テーマにあったおすすめのプランを多数掲載しています!

▼【オフサイトミーティング】経営合宿・ビジネスキャンプ・新入社員研修・内定者研修などにおすすめの施設一覧はこちらをCHECK
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「高級貸切別荘 ケアンズハウス」

▼【オフサイトアクティビティ】チームビルディング・社内運動会・アウトドアワークなどにおすすめの施設一覧はこちらをCHECK
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「バブルサッカー」

▼【開発合宿】開発合宿・エンジニア合宿などにおすすめの施設一覧はこちらをCHECK
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「たまゆらの里」

Point2)会議に必要な設備

team2.jpg<写真>掲載プランより/「野尻湖ホテル エルボスコ」

普段は社内で当たり前のように行なっている会議や研修も、外の施設を使用することで事前に準備が必要となる備品や機器なども多く出てきます。プロジェクターとスクリーンを使用して大画面でプレゼンをしたい、ホワイトボードを使用して講義をしたいなど、企業によってさまざまな事例があると思います。

Wi-Fi環境が整っているかどうかも、今や外せないポイントです。特に開発合宿のようなソフトウェア開発などをメインで行なう合宿の場合、ネットワーク環境は最重要ポイントとなるはずです。

【OFFSITE】では、掲載プランのなかにプロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなど会議備品が含まれているもの、手配可能なものがほとんどです。
各自で施設へ確認をとったり、手配をする必要などはなく、プランへのご予約と同時に一括でご手配可能です。

【OFFSITE】で会議備品が手配可能な施設一覧はこちらをCHECK

▼プロジェクターがある施設

▼ホワイトボードがある施設

▼スクリーンがある施設一覧

▼Wi-Fiがある施設

Point3)行き先の周辺環境

team2.jpg<写真>掲載プランより/「高級貸切別荘モントレーハウス」

非日常空間が味わえる国内リゾート地で行なうオフサイトミーティング。ひとくちにオフサイトミーティングといっても、行き先によっても内容も大きく変わってきます。

得に重要なのが周辺環境。山に囲まれた環境で会議や研修がしたい、海やビーチの近くでアクティビティがしたい、温泉に入ってリフレッシュしたいなどといった社内の要望を事前にヒアリングしておくことも大切です。【OFFSITE】は、オフサイトミーティングやオフサイト研修、開発合宿に特化した専門の旅行会社です。大自然に囲まれた国内リゾート地のプランをバリエーション豊富に掲載しております。

周辺環境から会議・研修を決める!

▼海が近い施設一覧はこちらをCHECK!
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「マホロバ・マインズ三浦」

▼山が近い施設一覧はこちらをCHECK!
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「いこいの村ヘリテイジ美の山」

▼温泉地の施設一覧はこちらをCHECK!
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「熱海温泉 さくらや旅館」



Point4)現地までの交通手段

team2.jpg<写真>掲載プランより/「Hotel & Resorts WAKAYAMA-MINABE」

各自で車などを用意して現地へ向かうのか、貸し切りバスを用意するのかといった宿泊先までの交通手段の手配も企業合宿や研修を開催するにあたって重要なことですよね。

行き先によって、バスや新幹線、飛行機など、どのような交通機関を利用するかは変わってくるかと思いますが、【OFFSITE】なら出発地にあわせた往復交通がセットになってで一括手配が可能です!

また、移動をよりお得に快適な時間にするためのハイクオリティバスのオプションもございます。清潔感のある車両、大型バス内にはFree Wi-FiとUSBポートを完備と快適な環境がご用意できるだけでなく、大人数を低コストで送迎できるお得なオプションです!

【OFFSITE限定オプション】ハイクオリティバスを使って企業合宿!

▼バスオプションはこちらをCHECK!
team2.jpg
<写真>特集より/「ハイクオリティバスで負担軽減!」

Point5)食事内容

team2.jpg<写真>掲載プランより/「関空オーシャンフロント」

せっかく国内リゾート地へ行って企業合宿や研修を開催するなら、現地での食事も楽しみたいですよね! その土地ならではの食材をいただいて、次の会議に向けてのエネルギーを蓄えましょう。

【OFFSITE】なら食事つきの掲載プランも多く、各宿泊先のこだわりの料理をいただけます。グレードアップをして、ワンランク上のお食事をチョイスできるプランもありますよ!

テラスやウッドデッキのある宿泊先なら、オフサイトミーティングならではの環境を活かして、チームメンバーとわいわいBBQを楽しむ時間もおすすめです。BBQ備品を完備している施設のプランも充実しています。

企業合宿の食事はBBQで決まり!

▼BBQ備品がある施設
team2.jpg
<写真>掲載プランより/「一棟貸し別荘 Azalea House つつじ荘」

まとめ

企業合宿・研修を手配するときにこだわりたい5つのポイントをご紹介させていただきました。上記でご紹介した以外に、【OFFSITE】では掲載プランのアレンジやオーダーメイドなども大歓迎です! まずはお気軽にお問い合わせください。

View All

お問い合わせ

18:30までにいただいたお問い合わせは即日お電話・メールにてご連絡いたします。
また、サイト掲載中のプランのみならず、ご要望に応じてさまざまなご提案が可能です。

Contact

よくあるご質問はこちら

事業パートナー募集

合宿プランの企画・催行にあたり、観光・体験施設、宿泊施設、お食事処などお客様のご紹介先とさせて頂けるパートナー様、
並びに地方・地域の”おらが町自慢””オススメ情報”を教えてくださるパートナー様を募集しています。

Partner