記事・ブログ2024.01.2168 view

関西近郊のおすすめオフサイトミーティング施設5選

関西近郊のおすすめオフサイトミーティング施設5選

この記事・ブログをシェアする

近年、普段のオフィスを離れ、ロケーションを移して会議を行う「オフサイトミーティング」に注目が集まっています。オフサイトミーティングは、企業のチームビルディング強化や新しいアイデアの創造にとって非常に重要な会議です。本コラムでは、オフサイトミーティングの施設を探している方に向けて、編集部が厳選した関西近郊のおすすめな施設をご紹介していきます。こちらのコラムを参考に、オフサイトミーティングを開催してみてはいかがでしょうか。

オフサイトミーティングとは?

まず、オフサイトミーティングについて簡単に解説していきます。オフサイトミーティングは、普段の職場とは離れた場所で行う会議です。通常の環境と異なることで、新たな視点から発想を得たりチーム内・社員間の親睦が深まったりと様々なメリットがあります。また、オフサイトミーティングに取り組む際は、参加者共通の目標を設定し、全員が一体となり作業や会議に取り組むことができます。オフサイトミーティングを成功させるためには、共通の目標を設定し、適切な環境・施設選びがとても大切です。詳しくは下記のコラムで解説していますので、こちらからご覧ください。

オフサイトミーティングとは?新しい会議形式のメリット・デメリットを詳しく解説

次に編集部がおすすめする関西のオフサイト施設を紹介していきます。

大阪府・大阪市「ホテル・ロッジ舞洲」

大阪府・大阪市「ホテル・ロッジ舞洲」

「泊まるだけで癒される、自然の中でやすらぐ喜び。」

ホテル・ロッジ舞洲は大阪の都心部に近く、施設周辺には緑と大阪湾が広がります。施設へのアクセスも良く、JR線を利用すれば大阪駅から約40分で到着。駐車場は180台が収容可能と、車で向かう方も安心してご利用いただけます。宿泊には、リゾート気分を満喫できる本館、自然を意識した別館ネスト、別荘のようなプライベート空間を提供するログハウスから選択が可能です。また、施設内には全500席の開放感あふれるBBQサイトが併設され、ロケーションを楽しみながら食事ができます。ホテル・ロッジ舞洲は、都会にいながら豊かな自然を満喫できる開放的な施設となっています。

会議室情報

ホテル・ロッジ舞洲には、オフサイトミーティングに最適な施設が複数備わっています。最大180名が利用可能なホールセンペルは、開放感あふれる高さ5メートルの吹き抜け空間で、シアター・スクールなど様々なシーンに対応可能です。他にも60席を用意する中規模のホールや分割可能な和室など、様々なニーズに応える施設が完備されています。中でも和室は、夕日百選にも選ばれたロケーションを望むことができ、おすすめの会場となっています。また、音響やスクリーンなどの基本的な備品のレンタルも可能です。

施設基本情報

大阪リゾート ホテル・ロッジ舞洲

〒 554-0042
大阪市此花区北港緑地2-3-75

TEL:06-6460-6688

公式ページへ →

大阪府・阪南市「関空オーシャンフロント」

「1日1組限定、海の別荘。」

関空オーシャンフロントは、大阪府阪南市の海沿いに佇む貸切別荘です。最大14名まで利用可能な関空オーシャンフロントは、都会を忘れてリラックスしたい方におすすめです。南海本線「尾崎」駅から徒歩8分とアクセスも良く、気軽に足を運べます。また、リビングから一歩テラスに出ると大阪湾を望め、見渡す限りのオーシャンビューが広がります。夕食には美しい夕焼けをバックに、ダイニングテラスでBBQを楽しみながら癒しのひと時を満喫できます。

会議室情報

 関空オーシャンフロントは広々としたリビングを備え、オフサイトミーティングでも活躍します。Wi-Fi環境も完備され、リビングには大型モニターなどが設置可能。会議からプレゼンテーションまで、様々なビジネスシーンに対応ができます。また、 関空オーシャンフロントのテラスも魅力的で、潮風を感じながらゆったりとミーティングを行えます。誰にも邪魔をされず、最高のロケーションでオフサイトミーティングを行いたい方におすすめです。

施設基本情報

関空オーシャンフロント

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1丁目37-2

TEL: 072-473-3331

公式ページへ →

和歌山県・海草郡 たまゆらの里

「日常から解放される、星降る里」

たまゆらの里は和歌山県海草郡に位置し、周りには美しい自然が広がっています。大阪から車で2時間とアクセスも良好で、手軽に大自然を満喫できるのはとても魅力的です。施設の目の前には清流・貴志川が流れ、せせらぎに耳を傾けながらゆったりとした時間を過ごせます。客室にはコテージやキャビンが用意されており、様々なタイプから選択が可能です。夕食には、星降る里とも称される最高の夜空を眺めながらBBQを楽しみ、四季折々の自然と触れ合いながら過ごしていただけます。

会議室情報

たまゆらの里には、オフサイトミーティングに最適な大広間が併設されています。28畳の広々とした空間は、セミナー・ミーティング・オリエンテーションと様々なシーンで活躍するので、非常におすすめです。また、コテージも一棟貸しなので、人目を気にせずチームで集中してミーティングを行えます。Wi-Fi環境も整備されていますので、安心してオフサイトミーティングを行うことが可能です。

施設基本情報

たまゆらの里

〒640-1471
和歌山県海草郡紀美野町長谷宮705

TEL:073-499-0613

公式ページへ →

兵庫県・洲本市 リゾートホテルソラノシタ淡路

「淡路島の東海岸を望む別荘地」

リゾートホテルソラノシタ淡路は兵庫県洲本市に位置し、淡路島の美しい東海岸を望む場所にあります。神戸空港から車で約120分とアクセスも良く、公共交通機関も整っているので関東圏からも気軽に足を運べます。一階にはワーキングスペース・キッチン・テラスが備わり、二階の宿泊エリアには客室10部屋を用意。夕食にはソラノシタ淡路の駐車場を使い、BBQを楽しむことができます。一部の客室からは海を眺めることもでき、ミーティング後にゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

会議室情報

ソラノシタ淡路の一階にはオフサイトミーティングにおすすめなワーキングスペースが備わっています。仕事のしやすさを重視したワーキングスペースには、セキュリティ万全なWi-Fi環境、プロジェクターや大画面の機材も完備。それぞれのスタイルやシーンに合わせた柔軟なミーティングが可能です。ワーキングスペースに併設されたテラスも出入りが自由で、ミーティングの合間にはコーヒーを片手に休憩ができます。

施設基本情報

ソラノシタ淡路

〒656-0023
兵庫県洲本市小路谷 字古茂江1282番地66

TEL:0799-25-0889

公式ページへ →

まとめ

いかがでしたでしょうか。本コラムでは、関西近郊のおすすめオフサイトミーティング施設について紹介してきました。オフサイトミーティングに適した施設や立地など、自社との希望を照らし合わせ、最適な施設を探してみてください。本コラムが皆さんのオフサイトミーティング開催の参考になれば幸いです。

新着記事・ブログ

コラム 一覧へ